カワガラスと山中

インプラントに関する情報は多く出回っていますが、利用を検討するにあたり、多くの方が心配されるのが、術後の腫れではないでしょうか。

とはいえ、手術を担当する歯科医の技術や、日頃の口内ケアの状態、体調の悪化などにも影響されるので、どうなると言い切ることはできず、腫れるか腫れないかは人それぞれとしか言いようがありません。

歯科で鎮痛剤の処方を受け、腫れたところを冷やせば治ることもありますが、腫れや痛みが収まらない場合は、すぐに担当医にかかり、診察を受けてください。

歯科治療の中で、インプラントとクラウンの大きな違いは、歯根部が残っているかどうかの違いです。

虫歯などが原因で、大きく歯を削った場合でも、歯根部を支えとして残すことができれば冠のような形の義歯をつくり、クラウン治療が可能になります。

しかし、根から抜いた場合はまず考えられるのは入れ歯ですが、その他に義歯の土台として人工歯根をあごの骨に埋入するインプラント治療を選ぶこともできます。

これはインプラント治療の大きなメリットですが、治療終了後、義歯だと気づく人は本当に少ないという点です。

あごの骨とくっつき、歯茎から生えた人工歯なので、見た目も自然な印象を与えるので他の人に自分から言う必要もないのでこれは義歯だと思われることもいちいち考えなくて良くなります。

前歯など、自然に見せたい歯の場合は最適な治療と言えます。

金属でできたインプラントを骨に埋め、周辺組織で固めるといっても、金属アレルギーを心配する必要はないでしょう。

人工歯根の材料として、チタンやセラミック、金といったアレルギーを起こすことは極めてまれな素材を使っているためです。

健康保険が適用されるインプラント治療はごくまれで、その全額が自費になるのが普通です。

ですから、不安を取り除くためにも、金属アレルギーを持つ患者さんは治療に取りかかる前に、歯科医に相談しておくのが不安や誤解がないでしょう。
おすすめだよ

高額な治療費を気にされる方もいますが、インプラント治療はほとんど全部が自費です。

なぜ適用されないかというと、インプラントを作り、あごの骨に埋め込もうとすると他の人工歯を使った治療に比べて手間がかかるとともに、設備や技術が求められ、どこでもできる治療ではないからです。

土台であるあごの骨を調整し、インプラントを埋め込むことや、かみ合わせの調整などに時間がかかり時間に見合った医療費がかかります。

これを保険適用にしてしまうと、医療費はいっそう増えてしまい、社会保険料の値上げが心配されるので、今後も原則保険適用にはなりません。

歯科医によっては、この患者にはインプラント治療を適用できないとして検査の結果を見て、これ以上の治療はできないといわれることもあるでしょう。

ですが、理由に挙げられたのが「骨の量が足りない」などや、「インプラントを埋入し、義歯を支えるだけの骨の幅がない」であったとするなら治療をあきらめるのはまだ早いのではないでしょうか。

歯科医の腕と設備次第で、かなり困難なケースでも相当数が治療できるようになってきました。

よく調べて、最先端の治療が受けられる歯科医院を探して、問い合わせてみましょう。

インプラントはメリットの大きい治療法です。

けれども、マイナスの部分も理解しておきましょう。

最大のデメリットは費用が高額になることです。

高額のケースでは、数十万円必要になるケースもあるのです。

それから、治療が失敗すると、場合によってはかなり深刻な問題が起こることもあるという重大な問題もあります。

本当に深刻な例では、患者の死亡例も実際にあります。

インプラント治療を考えているなら、最も重要なのは検査からメンテナンスまで、安心して任せられる歯科医に出会えるかどうかです。

治療に必要な技術を身につけていることはもちろんですが、手術前に行う検査や、治療方針をどうするか、アフターケアに至るまで歯科医がどのような技量を持っているかで差は大きいと断言できます。

インプラントの場合、歯科医による治療成績の差が特に大きい治療法だと言えます。

手に入る限りのデータを集めて、歯科医を決めることが治療の成否を決めるのです。